人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わがやのトトロ

昨日、上の男の子の孫が6歳の誕生日を迎えた。
毎年誕生日にはプレゼントを贈っていて、今年は大トトロと中トトロのぬいぐるみにした。


わがやのトトロ_d0012750_13320962.jpg


後ろの大きめのトトロたちは普通のぬいぐるみで、
前の小さな子たちは、ふんわりお手玉という名称で商品になっている。
底にペレットのようなものが入っていて、簡単に置けるようになっている。

2人の孫たちは、すでに小さなトトロをそれぞれ持っている。
下の3歳の女の子の孫は、トトロが大のお気に入りで、朝起きた瞬間から夜布団に入っても、
「トトロ、トトロ」と口にしている。
夜中に目覚めたとき、トトロが見えなくなると「トトロがいないよ~」と泣き出すらしい。

孫たちは夜中に、何度も布団から飛び出しているので、主人とわたしはトイレで起きた際、
娘たちの寝室を覗くようにしている。
あるとき、寝室のドアを開けたら下の孫が、むっくり起き上がっている。
半分ねぼけていたようだが、「トトロがいないよ~」と泣きそうになっていた。
そして自分で布団に入って「もりにかえっちゃったのかな。。。」とつぶやき、
眠りに入っていった。

下の孫は、気に入らないことがあるとすぐに「トトロ、もういらない!」
と言って床に投げつける。
そういうとき、わたしと長女は「じゃあ、トトロはもう森に帰すよ」と、
目に見えない場所に隠す。
これまで何度も森に帰っているので、見つからないと森に帰ったと思っているようだ。
上の孫も下の孫と同じようにトトロが好きで、アニメを観たり主題歌入りのCDを聴いている。
その影響で、大きなトトロと中くらいのトトロも欲しがっていたので、
孫たちの望みを叶えてやりたかった。

昨夜、誕生日パーティーの最後に、2人の孫たちに「誰かが来てくれてるよ」と伝えた。
2人共に大・中トトロをあげたかったので、ぬいぐるみの大トトロとお手玉の中トトロのセット、
ぬいぐるみの中トトロとお手玉の大トトロのセットにして、
2人に背中を向けさせてテーブルに置き、「もういいよ」と前を向かせた。
男の子の孫は「わ~い、トトロだ~」と微笑み、ぬいぐるみの大トトロとお手玉の中トトロの
セットの方を選んだ。
女の子の孫は、ほぼ同時にぬいぐるみの中トトロとお手玉の大トトロの方を選んでくれた。
この様子を見ていてホッとした。
2人とも同じ方の組み合わせを欲しがったら、どうやって説得しようかと悩んでいたから。
上の孫の誕生日だったが、下の孫も1月生まれで、以前も同じタイミングで
プレゼントを渡したことがあったので、特に違和感はなかったようだ。

パーティーの後、しばらくトトロたちで遊びが盛り上がっていた。
夜寝るときも枕元に3人(匹?)のトトロを並べていた。
孫たちのトトロ熱は、まだまだ続きそうだ。


わがやのトトロ、勢ぞろい
わがやのトトロ_d0012750_13321955.jpg

by natsumesann | 2021-01-30 14:25 | 我が家の日常 | Comments(0)