人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4・5人暮らしスタート

先週金曜日(11月10日)夜から、長女と孫を迎えての4・5人暮らしがスタートした。
長女が来年1月に2人目を里帰り出産するためだ。
それまでの主人との静かな日常が一変、賑やかで活気ある日々になった。

2歳9か月になる孫は、長女が「スタミナモンスター」と称するほど元気いっぱいだ。
興味のあるものを見つけると一目散に寄っていき、触れたり動かしたりして正体を確かめている。
少し前までは手を伸ばせば届くところまでだったが、近ごろは椅子に乗ったり、
マットレスを重ねてよじ登り「えっ! こんなところまで手を出してきたの?」と
驚くほどの高いところにまで進出してきた。

体力もあるが、口も休みなく動かす。
おしゃべり好きな長女に似て話し好きで、わたしや主人にもひっきりなしに話しかけてくる。
「ばぁば、あそぼー」「じぃじ、あそんで」「とんくん(自分のこと)、どこそこいったんだよ」
「ぶーぶ、ママに、かってもらったんだー」「パパ、なになにしてるよ」
などと、何度も同じことを言ったり、ときには首の血管を浮き上がらせながら、
知っている言葉を必死に探して、延々としゃべっている。
ときどき、あまりに長くしゃべっているので、「ばぁば、とちゅうでわからなくなっちゃったよ」
と言うと「はぁー?」返される。
その絶妙な返しに、この年齢でこれだけの言葉のやりとりができるなんて、と感心してしまう。

一日が終わると多少の疲れがあるが、充実感の方が大きい。
孫の元気いっぱいの姿と、長女のお腹の中で成長している2人目の孫の誕生を励みに、
3か月ほどある4・5人暮らしを思いきり楽しんでいきたいな104.png



Commented by sawami_33 at 2017-12-05 22:05
こんばんは。
もうそこまできてるんですね~
お腹大きいでしょう~ 大変だなあ☺
でもご本人も周りの皆さんも、幸せな時ですね!
待ちわびる感じ、思い出しました(*^^*)
寒いときですから、皆さん、あたたかくしてお風邪ひきませんように!
二人め安産お祈りしております。
そうそう、お兄ちゃん☺ガンバレ~♪
Commented by natsumesann at 2017-12-08 14:58
> sawami_33さん

まやっちさん こんにちは♪
コメントありがとうございます!
返事が遅くなりごめんなさい。
長女は現在9か月半ばになり、大きなお腹で動くのが辛そうです。
主人とわたしの負担が多く何かと大変ですが、幸せを感じています^^
師走に入り、寒さが厳しくなってきましたね。
一年の収めの時期で忙しいときですが、まやっちさんも体調を崩されませんよう
気をつけてくださいね!
温かい励ましのお気持ち、ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね~
by natsumesann | 2017-11-14 16:43 | 我が家の日常 | Comments(2)