ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光

歓喜と興奮から一夜明けました。
昨夜、ホテル到着が遅かったため今朝の出発は
当初の予定より1時間遅い9時になりました。
朝食は8時からです。
一人旅の女性の方と同じテーブルになりました。
自宅にご主人と、大学生と高校生の子供2人を残してツアーに参加したそうです。
一緒に行こうと誘ったけれど断られたとのことでした。
それでも一人で海外に来るなんてすごいな~と思いました。

外は昨夜の雪が止み美しい白銀の世界でした。
ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10441918.jpg

ローマに向けて出発。
途中、ドライブインで休憩、買い物をしました。
イタリア人女性の方が流暢な日本語で商品の説明をしてくれました。
お土産のチョコレート、お菓子、オリーブ油入りのハンドクリームなど
まとめ買いをしました。

「イチリエギ」 から4時間半くらいかかってローマに到着しました。
朝は晴天だったのに雨が降ったり止んだりしていました。
今日は昼・夕ともレストランでの食事が予定されています。
イタリアに滞在した5日間中、朝・昼・夕食がついていたのは
この日だけです。
昼食はピザ・カプリチョーザでした。
サラダが付いてきて嬉しかったです♪
飲み物だけ別途注文し、食後精算するシステム。
一度経験しているのでとまどうことはありませんでした。

食後はヴァチカン市国 「サン・ピエトロ大聖堂」 に行きました。
ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10445882.jpg

カトリック教会の総本山。
315年より120年かけて完成した。
キリスト教の教会建築物として世界最大の規模を誇る。

中には彫刻等の作品が展示されていました。

ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10453351.jpg

嘆きのマリア像

ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10465777.jpg

キリスト誕生シーン

大聖堂の横にはローマ法王が住むヴァチカン宮殿がありました。
ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10472314.jpg

バスでコロッセオまで行きました。
ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10474514.jpg

周囲527m、高さ48・5m、収容人員約5万人の円形闘技場。

間近で見ると巨大さに圧倒されました。
すぐ近くには凱旋門がありました。
ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10483525.jpg

西暦315年、コンスタンティヌス帝が前皇帝との戦いに勝利したことを祝して建造された。
コロッセオの南西に位置している。

またバスに乗りトレヴィの泉に行きました。
ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10491583.jpg

バロック芸術の最高傑作とたたえられるローマ屈指の噴水。
コインを1枚投げ入れるとローマ再訪が叶うと言われている。
2枚投げ入れると恋が叶い、3枚では恋人と別れられるという話もある。

ドキドキワクワクイタリア旅行(11)  ローマ観光_d0012750_10494934.jpg

肝心の噴水部分。

ローマに来たらスペイン広場と共に訪れたい場所の一つでした。
街中にあり、思っていたより小さいと感じました。
たくさんの観光客で賑わっていました。
コインはどこの国のものでもよく、左手に持って右の肩ごしから投げるといいと教わりました。
皆嬉しそうにコインを投げていました。

この後、徒歩でスペイン広場に向かいました。
ここで思わぬ事態が起こりました。
その話はまた次回に。
Commented by Ruru at 2006-02-24 16:05 x
ローマ…かつてここにギグーが…(こればっかり)

トレヴィの泉って、縁切りまでできるんですか!(笑)
夏芽さんはローマ再訪を祈って1枚にされたんでしょうね。(^^)

お馴染みの建物を生で見て感激だったでしょう。
ローマは他の都市とは雰囲気が違いましたか?
Commented by 夏芽 at 2006-02-24 21:35 x
Ruruさん この地にギグーがいたんですね~バティも少しだけ・・・(笑)

コインの数でいろいろお願いできるんですね!
わたしはもちろん1枚投げてきました。
ぜひもう1度行きたいと思っていますから(*^ー^*)

映画「ローマの休日」の影響が大きいですね。
実際に見た感想は、思っていたより小さく狭いんだな~という感じでした。
期待していなかったコロッセオや凱旋門の方が感動が大きかったです。
他の都市と比べてゴミゴミしているように感じました。
大都市だからからでしょうか。
by natsumesann | 2006-02-24 10:55 | イタリア旅行記 | Comments(2)